2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

24年前の阪神大震災の記憶から私たちが受け継ぐべきもの

news.yahoo.co.jp 24年前の1月17日に発生した阪神・淡路大震災。年月が経過するのは早いものです。 私は16年前、神戸に住み始め、5年ほど神戸のまちに馴染ませてもらいました。 震災から8年。屋根が崩落したJR六甲道駅も、当然完全に復旧しており、賑わう街…

くまもんが「仕事の流儀」に登場!

www4.nhk.or.jp 各分野で活躍する「職人」たちを取り上げて、その仕事ぶりや生きざまを特集する、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」。 今回取り上げた職人は、なんと全国で最も有名なゆるキャラである、熊本県の「くまもん」! くまもんが生まれた背景か…

BSフジ「2019「安全保障」展望」

www.bsfuji.tv BSフジ20時から放送している硬派の報道番組を偶然視聴しました。 本日のゲストは、前防衛相の小野寺氏と前防衛大学校校長の五百旗頭氏で、今年の安全保障の展望について語るという大変重い内容でした。 五百旗頭氏は、お見かけする機会が以前…

映画「ボヘミアン・ラプソディー」を見て

www.foxmovies-jp.com 映画「ボヘミアン・ラプソディー」を見ました。 正直なところ、QUEENに対しては、大味で大袈裟なロックをやるバンド以上の印象を持っていませんでした。しかし、映画を見た後では、そのような過剰な装飾を纏ったサウンド作りも、ボーカ…

浅田彰がトランプを語る

realkyoto.jp おそらくは浅田彰の書いたものを読んでいたいというだけの理由で、このブログを読み始めているのを見出す。 …とのっけから、「構造と力」をパロってしまいましたが、久しぶりに浅田彰の書いた文章を読みました。「憂国放談」の対談形式で進めら…

BS1スペシャル「欲望の資本主義2019~偽りの個人主義を越えて~」

www4.nhk.or.jpお正月の雰囲気そのままに、他放送局がバラエティー番組を放送する中、NHKによる経済ドキュメント番組が放送されました。過去の放送内容は書籍にもなっています。欲望の資本主義作者: 丸山俊一,NHK「欲望の資本主義」制作班,安田洋祐出版社/メ…